よくある質問・注意事項

☑ 観覧について☑ 観覧席について☑ チケットの購入について

観覧について

観覧会場内の空いている場所で自由に見られるのか
・会場内の混雑回避と安全対策のため、会場内は観覧エリアを指定します。指定の観覧席に入場する場合は、必ずチケットが必要です。チケットを持たずに観覧席に入場することや、指定席のエリア以外での観覧は固くお断りします。
・観覧席は安全でゆとりのある空間で、花火をお楽しみいただきます。
・入場ゲートを設け、チケット確認と席の種別毎に色分けしたリストバンドをお配りする予定です。詳しい情報は決まり次第ホームページ等でお知らせします。
・ 令和6年度の試みとして、露店で買い物をする方については、観覧チケットを持たない方でも入場可能とする予定ですが、場内に留まっての観覧は出来ません。
購入した席にイスや三脚の持ち込みは可能ですか?
・お客様が歩行する通路を妨げる物品(幅のあるテーブル、大きな荷物BOXなど)や、花火を見る時に他のお客様の妨げとなる物品(折り畳みイス、音や光で観覧に影響が出る玩具など)の持ち込みはお断りします。
・自席で三脚等を持参し撮影される方は、周囲や後方で観覧されるお客様の妨げとならないようご配慮ください。(妨げとなる場合は、スタッフの方で声かけさせていただきます。)
・なお、他のお客様に影響がないもの(クッションなど)については持ち込み可能です。
・ 来場された皆さんが気持ちよく観覧できるよう、ご協力をお願いします。
観覧チケットの種類や注意は何を見れば良いか
・市広報5/1号にチケットに関する記事が掲載されておりますのでご覧ください。
・そのほか詳細は、酒田の花火開催概要をご覧ください。
ペットと同伴して観覧しても良いか
・ペット同伴はご遠慮いただきます。
会場に飲み物や食べ物は売っているか、準備したほうが良いか
・会場内には露店が40店舗ほど並ぶ予定です。
・企業ブースにも、飲食を伴う企業を条件付き(メニューを1ジャンルに絞る等)で受け入れる方針です。ぜひ会場内で食事や飲み物をお買い求めください。
マス席を購入したが、4人の内1人が当日遅れて来ても入場できるか
・観覧席の入口でチケットを確認します。チケットを持たない方は入場できません。
・市民抽選席以外は、各席とも定員分のチケットが発行されますので、遅れる方がいる場合は、あらかじめチケットを渡してもらうか、先に入場した方のいずれかが観覧席出入口から一旦退出し、入場ゲートで待っていただいて、そこで合流した後に再入場するようお願いします。

観覧席について

観覧会場内に無料の観覧席はありますか?
・寄付や開催協力ボランティアを対象としたボランティア席(ご招待分)、市民抽選席がございます。指定の席以外、その他、観覧会場内で無料観覧いただける場所はありません。
・市民抽選席の募集は、5月19日(日)23時59分で終了しています。
・観覧会場より下流側にあるスワンパーク、出羽大橋より下流側の最上川右岸河川敷は、無料の観覧エリアとしておりますが、周辺駐車場は有料観覧席用の駐車場となっていますので、駐車場はその他の公共施設または有料駐車場をご利用ください。
車いすだが、会場に近い駐車場を準備してもらえるのか
・観覧会場入場口付近の酒田米菓㈱の駐車場をお借りしています。車いす席はメールまたは書面で申請により抽選販売いたします。駐車場の場所についてはチケット送付時に場所の案内図を同封します。
・車いす席の駐車場は無料です。

カメラを使わなくてもカメラマン席を購入しても良いか
・カメラマン席はインターネット販売の取扱いになっており、購入時にカメラマンかどうかの確認は行っておりません。自由に購入できます。
・ただし、通常カメラマン席には、椅子や三脚を2台置いて常にシャッターを切るなど撮影を行っていますので、そうした方たちと並んでご覧いただくということをご了承願います。
ボランティア席は購入できないか、どんな席か
・ボランティア席は、販売しておりません。市民募金に協力いただいた市内自治会と、花火大会開催準備に参加していただいた市民ボランティア、開催に協力をいただいた団体等を招待する無料席として位置付けております。
・市民募金をいただいた自治会に、この観覧席のチケット4枚をお送りする予定です。
・その他の市民ボランティアについては、今後ホームページなどで募集する予定です。

チケットの購入について

チケットはインターネット(イープラス)以外では販売しないのか。
・原則インターネット(イープラス)だけになります。駐車券の一部は、酒田観光物産協会(酒田夢の倶楽)窓口でも一般販売します。
・協賛企業は、協賛金返礼の招待席チケットのほか、希望に応じてマス席に限り手売り販売を行います。
・観覧席の種類の説明や販売についてはこの問合せ電話でお答えしますが、インターネットでのイープラス操作方法は、サイト内のFAQでご確認ください。
・イープラス操作方法の問い合わせ https://support-qa.eplus.jp/hc/ja ※専用電話無し
チケットはいつまで販売するのか?
・一般チケットの第1回発売は6月1日(土)午前10時から開催日当日まで原則インターネットでの販売(酒田の花火専用サイト(イープラス))となります。定員になり次第終了します。(※追加発売を行う場合があります。)
チケット(マス席・エリア席)は花火当日も販売するのか?
・ チケットは事前販売を行い、定員になり次第終了します。販売チケットに余剰がある場合は当日販売も行う方針です。詳しくは酒田の花火専用サイト(イープラス)等で公表します。
チケットはインターネットでの予約だけで大丈夫か?発券が必要か?
・イープラスで購入手続きを行っても、完了ではありません。必ずチケットの発券が必要となります。インターネットで購入後、ファミリーマート又はセブンイレブンで発券手続きを行ってください。
・ファミリーマートでは、マルチコピーによって直接予約・発券ができます。但し、駐車券はマルチコピーで購入できません。駐車券が必要な方は、インターネットで別途購入するか、山居倉庫夢の倶楽でお求めいただくことができます。但し、数に限りがありますのでご了承願います。
・セブンイレブンでは、発券しかできません。
・ローソンでは、予約も発券もできません。
・イープラスでの販売開始は6月1日(土)10時より。
チケットを無くした場合、再発行は可能か
観覧チケットは紛失、焼失、破損等でも再発行いたしません。大切に保管してください。
チケット払い戻しは簡単にできるか
・原則できません。
・ご家族やご友人分としてまとめて購入する場合、当日都合が悪くなり枚数が不用になったとしても、払い戻しには応じません。
・事前中止による場合は払い戻します。
有料券は何歳から必要か
・小学生以上は、大人とみなします。未就学児の場合、マス席は定員に加えて2人まで、ベンチ席
・土手席はチケット1枚に1人まで同席で入場できます。
・ただし、子供の人数が多くなる場合は、マスの広さを参考に、ファミリー席か複数のマス席をお買い求めください。
団体チケットの販売はどのようになりますか?
・団体向けのチケット販売は、旅行代理店やバス会社が取り扱うツアー商品が対象になります。実行委員会の販売企画部(酒田市交流観光課)で取り扱いますので、直接お問い合わせください。

◆酒田市交流観光課 電話:0234-26-5759
◆メールアドレス:kankou@city.sakata.lg.jp

ふるさと納税でマス席は購入できるか
・ふるさと納税の返礼品のメニューにも、花火の観覧席を追加する方向で調整中です。
マス席の場所を購入時に選べないのか
・観覧席は購入順に割り当てさせていただきます。
・マス席を複数購入した場合、横列に複数枚を割り当てられますが、列が変わって離れてしまうことはありません。同時購入の場合、席が離れないよう機械的処理されます。
無料席(抽選席等)があったのに有料席を購入してしまったが、有料席をキャンセルできるか
・抽選席の当選有無にかかわらず、有料席のキャンセルは出来ません。
・ご家族やご親類、ご友人等にお譲りになるなど、ご検討ください。