よくある質問・注意事項

開催日時、会場は?
令和4年8月6日(土)(荒天時は7日(日)に順延)
時間:19:30~21:00予定
会場:最上川右岸河川敷(打ち上げ場所は、最上川左岸河川敷)
交通アクセスについて教えてください。
観覧会場までの時間です。
車:日本海東北自動車道酒田IC ~ 国道7号経由 約10分 (通常時)
電車:JR羽越本線酒田駅から徒歩約45分※観覧会場周辺に駐車場はありません。
大会の規模は?
打上発数は約12,000発、2尺玉10数発打上。打上展開幅約2㎞。
前回の人出は20万人以上です(会場周辺での観客も含む)。
大会の正式名称、問い合わせについて
大会名称は「酒田花火ショー2022 始動。ー2尺玉花火の熱き競演ー」
大会に関する問い合わせは、酒田花火ショー実行委員会(酒田市地域創生部交流観光課内) 電話0234-26-5759
※チケット購入に関する問い合わせは専用電話番号050-3827-0643(6/1~8/10平日のみ10:00~17:00)
実施および順延の決定は?
当日朝、決定します。
順延の場合は、8:00ごろから、酒田花火ショーホームページ、市ホームページ、SNS、テレゴング、ラジオ等でお知らせします。
駐車場はありますか?
駐車券(送迎バス付き)を販売していますので、こちら(ぴあのリンク)からご購入ください。
※1 交通渋滞や会場周辺の安全確保のため、観覧会場周辺に駐車場を用意していません。
   民間施設や道路への無断駐車はトラブルの原因となりますので、絶対にやめてください。
※2 専用駐車場への入庫時と送迎バスへの乗車時は、駐車券と観覧チケットの両方を必ず提示ください。
          (両方を提示いただけない場合、駐車場と送迎バスはご利用できません。)
交通規制は何時からですか?
8:00~22:00です。
交通状況により延長される場合があります。
トイレは何か所、ありますか?
会場内は、常設トイレと仮設トイレ含め約100基以上を設置予定です。
屋台の出店はありますか?
観覧会場中央に出店予定です。
観覧席の種類について教えてください
観覧席の種類は下記のとおりで6月1日(水)10:00から販売。なお当日券の販売はありません。(売切れ次第販売終了)

席 種 価 格 定員等
Sマス席
(最前列から)
15,000円/席 ・マス席(定員4名まで)
・広さ200㎝×200㎝
・観覧用シート180cm×180cm1枚付
Aマス席
(6列目以降)
12,000円/席 ・マス席(定員4名まで)
・広さ200㎝×200㎝
・観覧用シート180cm×180cm1枚付
P席
(ペアイス席)
12,000円/席 ・イス席(定員2名)
・イス2脚とテーブル1台のセット
Bエリア席 2,500円/席 ・1人あたり横幅100㎝毎に区切った席に、入場順にご案内。
・エリア内で席は選べません。
C席
(カップル席)
11,000円/席 ・カップルイス(定員2名)
・1脚2人座り、テーブルなし
Dエリア席
(土手)
2,500円/席 ・1人あたり横幅100㎝毎に区切った席に、入場順にご案内。
・エリア内で席は選べません。
カメラマン席 3,000円/席 ・土手の上側のエリアで、1人あたり横幅200㎝毎に区切った席
駐車券A
飯森山公園
(送迎付)
3,000円/台 ・入庫時に観覧席チケットと駐車券の両方をご提示ください。
※駐車券のみでは入庫できません。
駐車券をお持ちの方は、観覧エリア付近まで運行するシャトルバスを往復で利用できます。
無料の観覧席はありますか?
酒田市民を対象とした無料指定席(マス席、1マス当たりの定員は4人)を400マス用意しています。
観覧会場での無料観覧は固くお断りします。
有料席券は、何歳から必要ですか?
小学生以上は大人とみなします。
未就学児の場合は、マス席は定員に加えて2人まで、B、Dエリア席は1人まで同席で入場できます。
子供の人数が多くなる場合は、1マスの広さを参考に、複数席をお買い求めください。
購入した席にイスや三脚の持ち込みは可能ですか?
お客様が歩行する通路を妨げる物品(幅のあるテーブル、大きな荷物BOXなど)や、花火を見る時に他のお客様の妨げとなる物品(折り畳みイス、音や光で観覧に影響が出る玩具など)の持ち込みはお断りします。
自席で三脚等を持参し撮影される方は、周囲や後方で観覧されるお客様の妨げとならないようご配慮ください。
(妨げとなる場合は、スタッフの方で声かけさせていただきます。)
なお、他のお客様に影響がないもの(クッションなど)については持ち込み可能です。
観覧チケットを紛失した場合は、再発行できますか?
観覧チケットは紛失、焼失、破損等でも再発行いたしません。大切に保管してください。

酒田花火ショー2022を中止します

酒田花火ショー2022は、8月6日(土)の開催に向けて準備を進めてまいりましたが、8月3日(水)から4日(木)未明にかけての本県置賜地方への記録的大雨に伴い、最上川の水位が下流地域においても上昇しました。

これにより花火の打ち上げ場所および観覧会場である、最上川河川敷が一時水没しました。
現在水位は徐々に低下しつつあるものの、水没によって足場が非常に悪くなっていること(特に打ち上げ場所の左岸河川敷において顕著)、また河川敷には濡れた土砂が堆積し不衛生な状態となっていること、明日6日または7日の打ち上げ時間までに状況が改善する見込みがなく、準備ができないことから、本日5日(金)午前9時をもって中止の判断をしたことをお知らせします。

3年ぶりの花火を楽しみにしていた市民の皆さん、また遠方から本市に来られる予定だった花火ファンの皆さんには、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

【有料観覧チケットの払い戻しについて】
有料観覧チケットの払い戻しについては、インターネットチケット購入サイト「チケットぴあ」で8月8日(月)午前10時から受け付けます。